さちこのまんこりブログ。

ヤッホー☆さちこだよ!ウフフ☆オッケー☆

死の証を食う

ワシのファンならもうしってると思うけど、うちって年末年始に毎年餅つきするじゃないですか
でね、いつもジジイの家に臼とか杵とかがあってそこでやってたんですけどね、
ジジイが入院してたからっつって実家でやったんですよね

臼とか杵とかは運べないから蒸したもち米をもう機械で餅になるまでやっちゃうっていう
これは餅つきなのかっていうのはわからんよね、だって自分でついてねえじゃん
餅づくり???

 

でね、死んだんですよねジジイが

でね、いつもだとその餅をですね、冷凍してワシの今住んでるところに大量に送ってきてね、
1月2月はそれを食い続けるみたいなノリがあるんですよ

けどまあジジイが死んだからなんやかんやが落ち着いてから送りますよとなりまして
先日ようやく送られてきたわけですよ

もうその餅はジジイの死がいっぱい詰まってる
いや餅を詰まらせて高齢者が死ぬ話じゃないよ

その餅の思い出はもうジジイの死なのよ
それを食うわけ
食わないわけにもいかないしね、いや棄ててもいいけどさ
しかも大量にあるわけよ、そもそもあんまり家でご飯食べないから
食べきるのにひと月以上かかるわけ

死の思い出を徐々に消費していくってわけなのね

 

まあ死とかなんとかで感傷に浸るタイプではないんだけどね
それでも思い出したりはするわけですよ、最期の瞬間をね

これってば毎年ジジイを思い出すフラグじゃんね

 

こういうの、年月が経って思い出さなくなったときにさ、
あなたは思い出さなくなった自分を責めるタイプですか?

俺はおやすみプンプンで最後の方に
愛子ちゃんを忘れかけてるプンプンが
ごめんね、愛子ちゃん、
みたいなこと言ってるあたりぐらいの感じかなあ

 

あとさ、amazarashi が千年幸福論でさ、

あなたじゃなくてよかったと思う僕は
やはりあさましい人間でしょうか

ってあるじゃん
まあいったらこれも近いとこあるよね

 

この話題のジジイじゃない方のジジイが先に死んだときね、
結構急だったんですよ

でね、電話でね、ジジイ死んだよ、って言われたわけ
で俺は
どっちの???
って聞いたわけよ

この裏に
どっちは生きててほしいとかどっちだったらいいなとか
その時は急すぎてあんまり思った記憶はないんだけど

後から一瞬でもどっちがよかったなとふと思っちゃったとか
そういう話題?が心の中に浮かんだだけでも
一部の人は自分を責めちゃうと思うんだよなあ さちを

 

まあどうでもいいけどね