さちこのまんこりブログ。

ヤッホー☆さちこだよ!ウフフ☆オッケー☆

大天使花奏かのんのラストダンスは求めないでの話をします

とりあえず見て↓


【オリジナル曲】ラストダンスは求めないで/花奏かのん

 

いいよね・・・わかる

 

ちなみに私はあんまり音楽理論的な話はあんまりわからないので
巷できんぐぬーはなんか音楽の技術的にすごいんだぜとか言われてても
どの辺がやねんとかしかならん側の人間なんですが


ラストダンスは求めないでの
イントロから入ってるピアノのメロディあるじゃないですか
テンテレンテンテ テンテンテンテン のやつね、すぐ耳に入ってくるやつ
これね、
テンテレンテンテ テンテンテンテン テンテレンテンテ テン(E)テンテンテン じゃないですか
でサビでも似たフレーズが流れてますね
これ テンテレンテンテ テンテンテンテン テンテレンテンテ テン(F#)テンテンテン ですよね
全く同じ動きじゃないけど、だいたいまるっと全音高くなってるじゃないですか
これってサビ転調してるんですか?
いやまあこれもよくわからんから置いておいてですね、
まあふーんって聞いてくじゃないすか

 

でこの曲ですね、ラスサビが終わってからアウトロだけ全音上に転調してるんですよ

もうこの時点でおもしろいよね、ラスサビは普通に同じ高さで歌いきるっていう
でですね、アウトロが転調したせいでですね、

テンテレンテンテ テンテンテンテン テンテレンテンテ テン(E)テンテンテン

がですね、

テンテレンテンテ テンテンテンテン テンテレンテンテ テン(F#)テンテンテン

になるんですね

そうーです!!!(イッテQの中岡風)
サビの テンテレンテンテ テン(F#)テンテンテン に重なってくるんですよ

おもしろいよねー