さちこのまんこりブログ。

ヤッホー☆さちこだよ!ウフフ☆オッケー☆

なんもできん人

歌もベースもギターもキーボードも上手くなりたいし曲つくれるようになりたいし英語聞き取れるようになりたいし健康でいるために運動習慣づけたいし細マッチョにもなりたいし部屋はきれいに保ちたいし資産運用で金持ちになりたいけど冷静に考えて仕事ですらアレなのにより時間のないプライベートでより多くの項目が願望としてあるのに仕事と比べてプライベートの何一つ計画的に取り組んでないのそりゃダメだよなあって感じするよね

までもプライベートまで何もかも計画的になんてやってられるかいという話で
やはり趣味は妥協とセットなのだ

 

 

仕事する上でのワイの思う社会人像でも書くか

・自分のキャパを把握していてそれを周囲に共有できる
 病みそうになったら自分で意識的にセーブできる
 仕事だから、で我慢できる/できないの線引きを明確に持っている

・業務上の不満の多くがコミュニケーション不全によると解釈していて
 相手の考えを正確に聞き出す努力ができる

・自分の記憶力を信用せず
 得た知識を検索性の高い状態で自分の外に置いている

・その場で取り繕うために適当な嘘をつかない
 わからないことをわからないと言える
 わからないことを後でちゃんと調べてせめて自分の中で答えを出せる

・仕事の優先順位をつけられる
 雑務をめんどくさい/期限まで長いを理由に放置しない

・レスポンスが早い 長時間自分のボールにしない

・優先順位の低い仕事も進捗なしなら進捗なしと自分から適宜報告できる

・適切な評価が下されることはないと認識しており、不満にも感じていない

・評価に繋がらない細かい仕事を嫌がらずにできる

他にあればおなしゃす