さちこのまんこりブログ。

ヤッホー☆さちこだよ!ウフフ☆オッケー☆

コミュニケーション概論①

コミュ障のみんな~~~!
こんにちは(こんにちはー!)
書きなぐったあとノー推古 卑弥呼

 

コミュ力の話をします

 

コミュ力と言っても色々ですね

・初対面の人とニコニコ話す能力
・適当な話で場を持たせる能力
・伝えたいことをわかりやすく140文字以内でツイートする能力
・相手が伝えたいことを正確に解釈する能力
・伝えたいことを正確に伝える能力
・会議で積極的に発言、質問する能力

上側のサービス業っぽい能力 (サービス業したことないから知らんけど) じゃなくて
下側の話の方のなんか会議とかチームとかそういう時の能力についてです (企業研究職勢なので)

 

そう かくいう私もコミュ障です
まあ研究者という職業上、コイツよりはマシってやつは周りにようけおるが
お前らもまあそんなもんでしょう

でなんかチャラい先輩とか偉い人とか意味不明なツイッタラーとかに
会議で質問をしなさいとか言われるわけです
とか 結局諸問題のだいたいはコミュニケーション不足で生じててそれに無駄にウジウジしたりするわけですね

 

あ どうでもいいけど基本的にすれ違う時に挨拶しても無視するやつは死ね
お互いに無言ならまだしもされた挨拶に対して返事しろ
挨拶できなくても返事をしろ 返事できるか?何聞かれても口開かんのか?
Yes かはいで答える質問にも返事できへんのか?
ゼロコストやぞ挨拶の返事 死ね
返事しないのはプラスになってないんじゃなくてマイナスです
まあお前らはコミュ障だから自分から挨拶はしなくていいです これはプラマイゼロです プラスを期待してないです

 

おっと

 

 

でなんかそういう会議で発言って勇気いるじゃないですか 俺は長男じゃないし
お前らも長男じゃないでしょ?鬼滅の話ね

でもこういうコミュ力 (のために俺らにとって必要な勇気) って知識で補えるよなあってのが本旨です

話してる内容に詳しかったら発言 (勇気) 閾値下がるよね その知識が参加者よりも豊富なら尚更

まあ見方変えるとつまりオタク早口ってことやと思う
そうなるとその早口になっちゃうこと自体はまた別種コミュ力の欠如やと思うけど

あと参加者と親しかったら発言しやすくなるよね
社内のオッサンがよく発言するのはこれですかねやはり

のでつまり言いたいのはさあ
なんか研修とかでも積極的に発言しましょうとかなんとか言われるじゃん?
俺らみたいなその次元にないコミュ障からすると
勇気出しましょうじゃなくて普段から知識の蓄積をしたり (オタクだからこっちは得意でしょ)
事前にその人と雑談 (今はこのコミュ力の話はしてない) できるようになっておきましょう
てのが勇気がないことに対する強力な代替になるのに誰もそれ言ってくれてなくない?と思って今言ったってこと

や俺が本とか読まんだけで誰か言ってるんだろうけども だけどもだっけーど
はい おっぱっぴー