さちこのまんこりブログ。

ヤッホー☆さちこだよ!ウフフ☆オッケー☆

基礎練習をしなかったツケ

みたいなのあるじゃないですか
よく言うやつ
わしギターとベースは人に習ったことないし
基礎練習なんて 1 mm もしてきてないんですよね

 

かのんさんは無心で無限に基礎練習できるタイプみたいこと言ってた気がするな・・・
まあそれはおいておいて

いや推しの話やのにおいておいていいか?
やおいておくか今回は
すまんな またスパ茶すっから

 

で話もどして
どうしてもずとまよのお勉強しといてよの
ベースソロがやりたくて練習してるんですよ
左手はまあまあなんとかなるようになってきたんで
今は右手がァァァとなってる段階です

で何回も色んなテンポで練習してると
何がダメなのかちょっとずつわかってくるじゃないですか
で今は弦移動が下手すぎるんですよねって思っておる
けどちょっとずつ進歩してて楽しいわね
日々練習の結果を感じれる見えるのはすごい良い
楽器って結構練習の成果見えやすいと思うよ
まあ年とって効率の良い練習方法というか課題の解決策の探し方がわかってきたり
現実を見てちょっとの進歩でも喜べるようにシフトしてきてるのもでかいと思うけどね

 

 

でさあふと昔のこと思い出したのよ
有働さんがよく言ってたのね
理研究者も合成のことわかんないとだめだろってね
合成のことっていうか、低分子を見たときにどういうものなのかを分かるようになれって意味だと思うんだけどね
いやまあその通り、うん
合成以外にも動態とか製剤とかも分かってた方がいいしね、あと治験のなんたるかみたいなのも分かってた方がいい

分かってた方がいいのは当たり前なんだが、
こういうのって時間当たりの限られたリソースでどこにどれだけの労力を割くかってことじゃないですか
初めに担当することになったテーマが合成展開始めるなんて程遠いみたいなアーリーなテーマだった時にさ、

合成の分かるようになっとけよとか言われてやる気出ると思う???
ワシは出ないなあ
ワシは結構「自分の仕事に直結するか度」みたいなのが自分の中で大きいと思えないと全然やる気出ないタイプなわけ

いやてかやる気の問題だと思ってるわけじゃなくて、
そこで合成の勉強してたら主軸である薬理の方がおろそかになっちゃうじゃん?

だからやる気関係なく目の前の業務に近いことをやってればいいと思うんだよねワシは
で合成の勉強は合成のことが必要になった時にやればいいと思うんだよね

 

つまりさあ

f:id:midnightsachiko:20200524003242p:plain

極端にいうとこういうことじゃん

もちろん①と②で薬理と合成の仕事量の合計はどの時間取っても一緒だけどさ、
メインの仕事である薬理の何らかの目標とかが時間Tの位置にあったらどうするよ?
って思うんだよねわしは
であれば①とった方がよくない?
うーん微妙か 微妙かもな
だって「薬理の人が合成をわかってからやんないとダメな仕事」みたいなのも
あるかもだもんな
うーん

 

まあ うん
業務外で勝手に勉強するんならいいですけどね
でもその業務外で勝手にやる勉強すら薬理のことに振った方がいいんじゃねと思うんだよなあ

まあ程度の話でしかないんですけどねこういうの

 

みたいなことプログラミング関連でも思ったことあるわ
Aidemy がしばらく無料で python わりかし勉強できる時期あったじゃないですか、
意気揚々と登録したはいいものの全然身につかなかったね、
プログラミングなんて wet の人間がやるときは目的がないとキツイよね
いやそうじゃない人もいるだろうけどさ、
これもやっぱメインの業務にかかわることじゃないとやる気出ないんだよな
こっちはさっきの薬理と合成の話よりも割とやる気の問題に近いかもしれん

 

で話は戻って楽器の基礎練習も似たような話だなあと思ったのね
こっちは基礎練習は確かに大事だし
さいきんリズム感が絶望的にないと気付いて
これは基礎練習とかやってきてないからかなあとか思う けど
けど リズム感ないと気付く前までは
基礎練習してない方がむしろ楽しくやってこれてるんじゃないかと思うんだよね
だから基礎練習も気になりだしてからやった方が
全体のパフォーマンスいいんじゃないのかなあと思うのね
全体のパフォーマンスってのは技術だけの話じゃなくて
エンジョイ度みたいなのも含めてってことね

 

みたいな感じでさー
・楽器とかで基礎練習をやるか、いつからやるか
・薬理の人間が合成の勉強をするか、いつからするか
・プログラミング、目的がないまま勉強できるか、いつからするか
みたいなのって結構近い問題だと思ったのよね
それぞれ度合いの違いはあるだろうけどね

 

ただし例外はたぶん英語の勉強なんだとおもう。
しらんけど。
ワシはやってないけど。これはやる気の問題で。