さちこのまんこりブログ。

ヤッホー☆さちこだよ!ウフフ☆オッケー☆

まるで現代の蟹工船

蟹工船って小説???

まるで現代の蟹工船って歌詞がamazarashiで出てくるよね

 

いやまるで現代の蟹工船って言いたかったんじゃなくて

まるで現代のトロッコ問題じゃん〜って思ったことがあったので上記歌詞を連想してしまった

 

というのも今回の台風19号でホームレスが避難所に入れなかったみたいな話あったじゃないですか、実際はホームレスかわからんが酔っ払いがきてすぐ帰っていったのが追い払ったようにみえて拡散されたみたいなのも見ましたがまあ真相はしらんけどということで、

 

税金を払ってないホームレスが避難所に入れなくても仕方ないみたいな意見に対して正義感のある人が税金を払ってるかどうかは関係ないとか、だったら税金の額が多い人が優遇されるのならくだんのオジイサンの車の暴走の件に文句をいえないですよねとか揚げ足?をとったりして盛り上がってたけど

 

まあありえない設定かもだけど、その避難所がほぼ満杯であと一人しか受け入れられないってなってたとして税金を払ってる人と払ってない人がふたりで同時にきたらどっちを受け入れるんだろうね、って思ったのよ、これぞ現代の蟹工船いやトロッコ問題

てかトロッコですらもはや現代なの???

令和の蟹工船問題と呼ぼう

 

 

小学校か中学校か忘れたけど国語の授業でトロッコにのってぶわーーーって行ったら帰れなくなって泣いちゃったみたいな話あったよね

今思うと国語の教科書にそれぞれの話の一部しか載ってないのって仕方ないのもありつつ原作?に誘導したいって意味もあったのかなあわりとモヤっとしたまま終わっちゃってたやつあったよね

そこで原作?読もうってならなかった凡人どもがお前らってワケよワシもだけど

では皆さん寝る前に腹筋してください

おやすみ