さちこのまんこりブログ。

ヤッホー☆さちこだよ!ウフフ☆オッケー☆

医者の期待とか

製薬会社のゴールはどこなの????

て言われて

 

薬をつくることなのはたぶんそうなんやけど

というか薬じゃなくてもいいんだけど

 

や、君はどういう薬をつくりたいんです?

 

患者を救う薬です

 

患者を救うってどういうこと?

例えばDMなら

血糖値を下げる薬なのか

しめじを予防する薬なのか

患者が助かってると思う (精神的にそう思える) 薬なのか

 

f:id:midnightsachiko:20180407125745j:plain

より良い新薬をより早く患者さんのもとへ、届けるために|製薬協ガイド2012-2013|日本製薬工業協会

 

こういう図、よく見るじゃないすか

でね、これ見ると糖尿病なんて誰も困ってなさそうじゃん?

でもしめじは全部左下に入ってるんですよ

これっておかしいですよね???

我々が治したいのは何なんだろうと

でね、これを考える上で大事かもしれんなのが、

この図がどうやって作られているかってことなんですが

これ医者へのアンケートからできているのであって、

患者へのアンケートではないんですってよ奥さん

 

これは大変なことですよ奥さん!!!

ね、たったこれだけの情報で

製薬会社として救うのは本当に糖尿病性腎症の患者なのか???

て思いません?

 

我々が作らなきゃいけないのは

医者が「患者を救えている」と思える薬なのか

患者自身がこの薬で助かったと思える薬なのか

や、売れる薬ならなんでもいいっていうのはある意味真理なんですけどね

売れる薬の中でもどういうところにアプローチするかで創薬の成功確率は絶対かわりますよねたぶんいや知らんけど

 

ていう話になって、おほー!て思いました。

 

おっぱい揉みたい