さちこのまんこりブログ。

ヤッホー☆さちこだよ!ウフフ☆オッケー☆

日常にコントロールを取り入れていけ

ウインナーの話しましたよねこの前?

ウインナーは茹でるより焼くほうが美味い異論は認めない

 

とか言ってたらウインナーは茹でてから焼くのが良いっておばあちゃんが言ってた!みたいなこと言ってきた人がいましてですね

シャウエッセンかなんかではそれが推奨なんじゃい!とかなんとか

 

えー茹でて焼くかめっちゃめんどくさくないですか?????

茹でた鍋の分洗い物増えますし?????

いそがしい主婦やいそがしい独身男性がそんなめんどいことするとおもいます?????

 

と思ってたんですけど今日気づいたんですよ

フライパンに少量の水を入れてウインナー茹でてそのまま水とばしてそのまま焼けば完璧でゎ!?!?!?とね

 

とね

 

フライパンじゃなくてフオイパンは知ってます?

ぼくはあんまりしりませんけどね

これ問題ですよフライパンとフオイパンが似てるって患者さんにフオイパン出そうとして間違えてフライパン出しちゃったらどうするんですか???医療訴訟起きますよ???ここまで書いたところでフオイパンのメーカーを調べるわたし

 

でやってみたんですよ少量の水とばす方式

で食ってみたんですよ少量の水とばして焼いたウインナー

 

それがねーそんな美味いか???ってなりました

なんなら前回の焼いただけで食ったウインナーのほうがうまかったんじゃないかとね

 

f:id:midnightsachiko:20180901224243j:plain

こうです!

これを見るとですね左と右のカラムの違いは

水をとばしたかどうかですね

 

前回と今回

の違いもありますね

 

ふたつ違いがあるわけですこの前回と今回の違いがあるというのを見落としてはいけませんよ奥さん!

書き直します

f:id:midnightsachiko:20180901225737j:plain

 

こうですね!

んでわたしが今回知りたかったことは

焼くだけよりみずとばして焼くほうがおいしくなるかどうかなんですよね

もっというとちゃんと茹でて焼いたときと同じぐらいの味がするかどうかなんですよ

なのでさらに書き直します

f:id:midnightsachiko:20180901230123j:plain

 

こうですね!!

おわかりいただけただろうか

初めのグラフでは全然適切な比較対象(コントロール)がなかったんですよ!!!

 

でですね理想の結果は以下のですね

f:id:midnightsachiko:20180901231836j:plain

 

前回って部分は省きましたけど、これ同じ時に比べないと意味ないんですよね食べ物に関しては人は飽きるので徐々においしさを感じなくなってしまう恐れがありますし食品自体の劣化の問題もありますし食品の製造ロットごとの味のブレも気になるのでつまり交互作用だったり実験条件を整える事自体が困難になってしまうんですこれはどの実験でも同じですね適切なコントロールは絶対に実験毎に用意するようにしてくださいどうしても同じ時にできないなたクロスオーバーでやってみるとかそういう手もありますが中条あやみかわいいなーーーーーおっと熱くなってしまった

 

ということでちゃんと事実から知見を得るときはちゃんと事実のみから言える結論を出してくださいね

 

ということでウインナーを茹でてから焼くのが美味いかはわからずじまいでした

あ、茹でるだけで食べるってのは全く美味しくないのでグラフからは省略いたしました