さちこのまんこりブログ。

ヤッホー☆さちこだよ!ウフフ☆オッケー☆

研究者vs田舎者

研究者って性格悪いよね

なんでそこまで彼ら彼女らは厳密であることや論理的であることに拘るのか

遠回りな伝統やマイペースなやり方をもっと尊重すればいいのに

その上多くの不完全な研究者は、そのくせ自分が真だと信じていることに対して圧倒的な自信を持っていて根拠が揺らぐ事実に聞く耳を持たないという矛盾を抱えてしまっている

事実を重要視するあまり正しく伝えることこそが良いことになっていて、相手の気持ちを推し測るなんてできない

 

田舎者って性格悪いよね

生活スタイルがずっと変化してなくて、娯楽はテレビと人によってはパチンコ、ニュースの事件に心を悼めて政治批判を鵜呑みにして頭ごなしに与党を否定、障害者の人生や戦争の悲惨さに涙を流すもののあくまで自分の関与する世界の外側の話

伝統や慣習を大事にするあまり新しいものに触れようとしないし環境を変えることに対しての嫌悪感がすごい

とにかく自分の頭で考えるってことができなくて感情だけで生きてる

 

 

って感じの人間たちが衝突してしまうので帰省は嫌いです

帰んなきゃいいじゃんって言われてもそれほど冷酷にもなれないし

ってのをあと何十回か繰り返して、親が死んだときに何かを後悔するんです

報われないなあ