さちこのまんこりブログ。

ヤッホー☆さちこだよ!ウフフ☆オッケー☆

就活の学歴フィルターと性別フィルター

学歴フィルターはやるべきでしょ、品質はそんなに良くないけど他に面接以前に使えるフィルターがないからね

グループディスカッションとかやると明らかに学歴フィルターすげえなって思う会社あったよね

業種的にGD少なかったけど、たまたまあったGDは旧帝大+地元の国立しかいなくて笑った思い出

大学受験の努力を就活に還元して何が悪いの?なんで自分が生まれた地域とか親とか部活の成績とか受験の成績には文句言わなかったのに就活でここぞとばかりに叫ぶの?

とはいえ文句言ってしかも具体的に会社を変えちゃってる人は世界が当たり前に不平等であることに対して毅然として戦えててほんとすごいと思う

なんでその努力を就活以前から発揮してこなかったのか

知らんけど~~

 

女性を採らないってのも現代のなんか流れ的なサムシング的にはやっちゃダメやけど

入社して数年で産休・育休入られるのが非常に痛い職種だってあるよね~でもそこはある程度各社の生産性とか収益性を犠牲にしてでもみんなが働けるようにした方が社会全体としては利益になるのかね

知らんけど~~

 

コンビニで立ち読みして飲み会行こ